エンジニアじゃない人のためのエンジニアリング講座

エンジニアじゃない人のためのエンジニアリング講座

しばらく授業と課題そのものに時間を割いていたのでこちらを更新しませんでしたが、一段落ついたので少しずつ書いて行きたいと思います。

今日は、Engineeringの授業の最終回でした。
この授業、前にも一度書いたと思いますが、「エンジニアではない人のためのエンジニアリング講座」という授業で、まさにそこに該当する自分にとっては喉から手が出るほど得たい知識と経験を詰め込んだ授業でした。

とにかく素晴らしかった!

先生はアメリカの教授で、本物のエンジニアであり、プロフェッサーでした。
授業はしっかりと計画されていて、時間配分もほとんど狂わず。
とはいえ、内容をスキップすることもなく、ひと通り話を聞いてグループワークに参加することでエンジニアリングの何たるかが、最も基礎的なレベルから理解できる、そういった内容でした。

もちろんもちろん、基礎ですからほんの入口。
ですが、ノンエンジニアの私にとっては、これまで想像で補っていた部分を埋めてくれる授業でしたので本当に楽しかったのです。

昨年の管理会計の授業で受けたハワイ大学の先生も素晴らしかったし、優れた先生が多いです。
そういった方を連れてきてくれる筑波の先生方にも感謝の限りです。