Clubhouseを見て感じること

Clubhouseを見て感じること

これは今の時点(2021年2月17日)の感じ方なので、僕の意見もこれから変化するかもしれないけれど、それにしてもClubhouseは時代の流れを反映しているなと思う。

どこのことを言っているのかと言うと、Clubhouseの「圧倒的なカジュアルさ」のこと。

それは内容がアーカイブされないから、ということにあり、かつ会話という究極のインプロヴァイゼーション(要は即興)が前提となっているからだろう。

ただ、それだけでなく、時代がこの「カジュアルさ」を求めているのかなと強く感じた。

 

コロナの影響でテレワークが普及し、仕事のスタイルもぐっとカジュアルになった。

スーツはますます着なくて良くなったし、マスクもあるし、会議だってオンラインなんだから女性だってノーメイク(あるいはかなり薄いメイク)でも平気になった。

 

肩ひじ張って、バリバリ生きていかなくても良くなったんだと思う。

今までが無理をしていたのかもしれない。

あまりにそれが当たり前で、すっかりコンフォートゾーンになっていた。

 

でも、みんな本当はもう少し力を抜きたかったのかも。

 

Clubhouseを見ていて、聞いていて、これからの流れを感じた。

きっとますますカジュアルな方向に進んでいく。

 

カナダ人の友人が数人いる。

彼らは、何を着ようが全く気にしない。

着ているものなんて見ていない。

その人の人となりを見ている。

僕たち日本人とは少し違う感覚で過ごしているみたいだ。

もちろん、どちらがいいということでもない。

 

ただ、これだけは言える。

様式美も大事だけど、やはり中身が大事。

今さらだけど、そんなことも感じながらClubhouseを時々覗いては、時々話してみている。

 

さて、時代はどこに向かうのかな。