ベトナムに行った仲間との再会

ベトナムに行った仲間との再会

今日は久しぶりに卒業生と大勢で会いました。
一対一では時折会っていますが、大人数で会うのは久しぶりです。
今年になって仕事が特に忙しいので、ゆっくりと仲間と話す機会も少なかったのでとても楽しかったです。

今日のお題は「ベトナムODAの旅の仲間」でした。
2012年の1月に授業の一環でベトナムのハノイに1週間滞在し、各地のODAプロジェクトを視察するというプログラムに参加しました。
視察と言っても、もちろん旅費・滞在費は自費です。
この視察に参加してレポートを書くだけで単位がもらえるという魅力に釣られた部分がないとは言えませんが、それだけでなく授業の一環としてODAプロジェクトを見て回るというのは素晴らしい機会でした。

MBAを通して色々な経験が積めました。
私が卒業した後にはシリコンバレーへの視察も組まれるようになり、シリコンバレー人脈を築けたという羨ましい話もあります。

もちろん、一緒にベトナムで苦労した仲間は一生の財産。
たった一週間とは言え、忘れない素晴らしい経験でした。

来週末には遠くでクラスメートでバーベキューを行います。
うちは子供が小さくて河原での遊び、直射日光への耐久性がちょっと心配なので今年までは辞退しようかと思っていますが、もう少ししたら参加できるようになるかな、と思っています。

そして、遊びだけではありません。
実は卒業生の間でたくさんのビジネスが起きていて、お互いに協力しあう場面は増えています。
今日はこれからますますそういったつながりを強化していこうと、メンバーで話し合っていました。

せっかくの財産を価値があるものに高めていくのは自分たちの責任。
意思を持ってネットワークを強化していこうと改めて思い直した1日でした。