地力が高まる

地力が高まる

3つのブログをまとめて書くのはよくないのかも知れませんが、やはり勢いがついた時に一気に書いたほうがやりやすいのでもう一つ書くことにしました。

最近、嬉しいことにTop 10 MBAなるものに選出して頂きました。
Damon Mackeyさんが主催するCatalyst eventの一つなのですが、そのイベントへの参加ができる10名が選ばれ、その中に私も入れてもらったということのようです。
何人の中から選ばれたのかはよく分からないのですが、少なくとも数十名からというようで、LynkedInなどを見て決められたようです。

それはさておき、MBAになってからまだ2年間ですがキャリアという意味ではけっこう変化しました。
知識、スキルがかなり上がったのは言うまでもありませんが、コーチングで言うエフィカシー(ゴールと達成できるという自己評価)が劇的に高まったのが大きいと思います。

他にもエフィカシーが高まる方法は色々とありますが、圧倒的に厳しいスケジュールの中で学び、卒業したことは自分自身の糧になったんだな、と改めて思い返す日々です。
多少きついことがあっても、あの2年間と比べるとまあまあ、というところかもしれません。
それだけの地力がついたの事実です。

まるで筋トレみたいですが、そういった側面もあるのだと思います。