ご卒業おめでとうございます。MBA卒業後に起きること!

ご卒業おめでとうございます。MBA卒業後に起きること!

今日は私たちの2年後輩の学年の修了式でした。
残念ながら私は会社での仕事があって顔を出すこともできませんでしたが、Facebookを通して皆さんの嬉しそうな姿を拝見することができました。
皆さん、おめでとうございます。

私たちが終了した筑波大学のMBAは夜間で、仕事をしながらフルのMBA生活を送ります。
先生方も手加減があまりなく、課題や修士論文も結構厳しいです。
おかげさまで力はつくのですが、やっている最中は本当に大変で「いつ終わるんだろう」というような会話は日常のものでした。
その厳しい生活が2年間続いての修了式ですから、喜びもひとしおだと思います。

さて、卒業後ですがどのようなことが起こるかというと、ほとんどの人は大きなキャリアアップが待っています。
転職によって、という人が多いですが社内で大きく昇進する人もいます。
短期的には変化がないように見える場合もありますが、5年単位で考えるとMBAを「やる」と「やらない」とでは非常に大きな違いが出てきます。

私の学年の仲間は在学中もしくは終了後の2年以内に半数以上が転職をしてキャリアアップをしています。
転職していない人も海外への栄転が数名、社内でのポジションアップが大勢、そして起業が一名です。
私自身のことを言いますと、卒業後に一度転職して、もう一度転職して、今では自分が心からやりたいことをできるようになっています。

また最近お世話になっているあるHRプロの大切なお客様の会社は、あるMBAコースで出会った3名の方が卒業後に起業した、というアメリカのMBAのような形です。現在急速に成長していて大変注目されている会社となっています。

このように、社会人になってから学ぶことは仕事人生を大変充実させるものであり、どなたにでも強くお勧めしたい選択肢です。
人生の幅が圧倒的に広がりますので、少しでも興味がある方はちょっと調べてみるといいと思いますよ!