タイトル変更、テーマ絞り込み

タイトル変更、テーマ絞り込み

今年に入ってから特にですが、このブログはほぼコーチングだけをテーマとしたものになっていますので、思い切ってタイトルもコーチングを前面に出したものに変えてしまいました。
これからはブログ上でバーチャルコーチングをするつもりで書いていこうと思っています。

思えばこのブログを始めた2011年のお正月の頃はまだ震災の前で、自分もMBAを始めておらず、家族のコンディションも最悪で、何か光を見出そうと思って書き始めたというのが実情でした。
その頃の関心事は英語で、自分が英語を習得した方法を共有しようと思って書き始めたものです。

それがわずか3年半でけっこういろいろと変わりました。
会社は2回変わったし、家を建てて、妻はすっかり健康になり、子供が生まれ、学位を取り、そしてコーチングのライセンスを4つも取りました。
友人も非常に多くなりましたし、エグゼクティブクラスの人脈も広がりました。
年齢は40歳になりましたが、年を取ったという感じはしません。

どうして、どうやってこれほど変わったのか。
もし一つきっかけを挙げるなら、2009年にルー・タイスと苫米地英人が共同で作ったTPIEというコーチングプログラムを受講したことになると思います。
そして、このプログラムに出会ったのは、当時いろいろと苦労していた妻が本屋で苫米地英人の「心の操縦術」という一冊の本を買って帰ってきたおかげです。

それまでも人生の質を向上させようと様々な考え方や方法を学んでいましたが、この一連の流れがあったおかげで今の自分があると確信しています。

その時に掲げていたゴールは、「とにかく苦しい現状から抜けだして、明るい未来を構築する」でした。
どんな時にもそのことだけは忘れず、諦めずにいたことで今の状態をつくり上げることができました。
世の中には様々な理由で苦労している方が大勢いることを、よく理解しています。
そんな方々に私たちの体験と方法論をお伝えしたいと思っています。