確信する力を高めるために

確信する力を高めるために

もし私が、あることが実現すると確信しているとしたら、そのことはその通りになります。
逆に私が、あることは実現するかもしれしれないが、実現しないかもしれない、と思っていたら、その通りになります。どちらになるかわからないのです。
最後に、あることが実現しない、と確信していたら、その通り実現はしません。

なんと単純なことでしょうか。
確信の度合いによって実現するかどうか変わるのです。

例を挙げましょう。
・明日、私は18時に待ち合わせ場所に行く、と確信していたら行くでしょう。
・明日、私は18時に待ち合わせ場所に行くかもしれないが、行かないかもしれない、と確信していたらその通りどちらかになるでしょう。
・明日、私は18時に待ち合わせ場所に行かないだろう、と確信していたらきっと行かないでしょう。

意外と単純な話で、実現させたいことは「実現する」と確信する必要があります。
ではどうすれば確信できるのか。
その方法を教えてくれるのがコーチングです。

金メダルを取りたいなら、そのことをどうやって確信するかを教えてくれます。
試験に受かりたいなら、どうやってそのことを確信するかを教えてくれます。
幸せになりたいなら、どうやってそのことを確信するかを教えてくれます。

どんな場面でも確信する、そのための様々な練習方法も教えてくれたうえ、会っている場面では確信の度合いを少しずつ押し上げてくれます。

種目別、科目別などの各専門分野の技術的な練習は個人が重ねないといけませんが、マインドの使い方はコーチングの専門領域です。
コーチングによって飛躍的にマインドの使い方は改善します。

コーチングを受けて得られるものは、「自分のゴールを達成することができると確信している、高い自己評価」と「その高い自己評価を維持するための様々な方法論、スキル」なのです。