一度断られたぐらいで諦めない

一度断られたぐらいで諦めない

1月から新しい会社に移るので、何か準備ができないかと思って考えてみました。
業界も異なりますので、具体的なことはあまりできないのでせめて英語のブラッシュアップをしようかと思い、完全にたまっているHarvard Business Reviewを読み始めました。

Dec, 2013号でちょっとした記事が面白かったのでその内容をシェアします。

“Need Someone’s Help?
Ask the Person Who Just Turned You Down”

という記事でした。
内容は簡単で、誰かに助けてもらいたければ一度断った人は意外と協力してくれますよ、という話です。
大学キャンパス内の見知らぬ人への実験で、1つ目のお願いとしてサーベイに答える、2つ目のお願いとして、自分の代わりに郵便物を出してくれないか?で、1つ目のサーベイを断った人の43%が2つ目のリクエストには協力してくれた、という話です。

一度断られてからといって、全てを断られるわけではないですよ、という例で、これ以外にも色々なパターンで実験を重ねた結果、断られた後のお願いは通りやすいということが確認されたそうです。

なんてことはない話ですが、知っておくと意外と役に立つ気がします。
わりと私たちは簡単に諦めてしまうのですが、実はもっと粘ったほうがいい場面もあると思うのです。

そして、いろいろな実験をしている人がいるものです。