ズームイン、ズームアウト

ズームイン、ズームアウト

常々、ズームインとズームアウトの両者が大事だと思っています。
書くと簡単ですが、実際はなかなか難しいです。
特に今、ある程度ハイレベルのことをしている人には、ズームインが難しいようです。

若い頃は細かいことをたくさんやっていたはずですが、ある程度経験を積むと、人によってはどんどん現場から遠ざかります。
人によってはその方が心地いいかもしれませんが、現場の細かいことを忘れてしまってはおしまいです。
実際、忘れてしまった人はしばらくした後には、できない人というように言われ始めます。
厳しい話ですが事実ですので直視したいと思います。

どんな時もズームインを忘れずに、物事は現場で起きているということを忘れずに、そうありたいものです。

一方のズームアウトは勉強次第、訓練しだいでいくらでもできるようになります。
MBAはその典型です。
仮に日々、営業現場やオペレーションの現場、研究開発の現場などで、コツコツと積み上げる仕事をしていても、MBAの学習・トレーニングを行うことで常に高い視点を保つことができます。

現場を徹底的に理解している人がMBAの知識・スキルを身につけた時には鬼に金棒です。

もしあなたがMBAを考えていて、でも今は現場の仕事をしているために躊躇しているとしたらそんなにもったいないことはありません。
もう一歩踏み出してチャレンジすることを真剣に考えてみることをお勧めします。