在学中の大変な一日を思い出しました

在学中の大変な一日を思い出しました

今日は仕事が大変で、久しぶりに0時を回って食事をしました。
もちろん家族は寝ていて、黙々と食べる時間です。

でも思えば、在学中はこんなことは日常でした。
特に今日はよくあった一場面を思い出します。

今日は知り合いのライブで6時に会社を出て、7時から9時までライブ鑑賞。
ところが、iPhoneに会社のメールが入っていて、重大な内容をオランダが承認しないといって却下してきた。
冗談じゃない、これをRejectされたら3つの製品が納期遅れになって第三四半期の売上に3億円の穴があく。
今日の午後に承認をもらった数字から3億円の穴が開くなんて首になる覚悟が必要だ。
というわけで急遽、渋谷の東急本店の向いにあるスタバに駆け込んでPCを開いて全開で仕事モード。
向い合って座っているカップルは楽しそうに話をしていたけれど、こっちは結構大変でした。

痛烈なメールを3本ほど送って、オランダの責任者とチャットを開始。
上司も呼び込んで、アメリカの別のえらいやつも巻き込んで、やんややんやと1時間半、ようやく一番えらい人の承認をもらって半分解決。
残りの半分についても、さらに追いかけて別の責任者を追い詰めて、やっぱりさっきと同じえらい人の承認をもらって一件落着。ってその時間は23:45。

と、これは今日の出来事でしたが、思えば在学中は週に2日はこんな感じでした。
21時に授業が終わってから慌ててトラブルシューティング。
あちこちに連絡して解決して、家に帰って、0時頃食事をして、それから宿題にとりかかる。
そのまま力尽きてパソコンを抱いたまま目覚めて、慌てて続きをやる。
明け方に宿題が終わって、何とか提出して、昼間は昼休みなど仕事の合間に夜の授業の準備。
頑張ったなーと思います。

もう一度できるか、と言えばできるけど、やりたいか、と言われるとちょっと躊躇するかな。
そんな2年間でした。

でも、そこでつけた仕事の心肺能力は絶対的に強いものなので、今後どんなことでも楽々乗り越えられる自信があります。

今日の仕事は解決したので、ようやく安心して休めます。
久々に大変な金曜日だったな。