お互いの力で頑張れる

お互いの力で頑張れる

ちょっとぼんやりしていたら3本もレポートがたまってしまいました。
これを片付ければもう残すは卒業論文(プロジェクト)なのでこれからこの3本を片付ける10日間ぐらいが頑張りどころです。
3つぐらいならやり方次第ではどうということもないのですが、他にも参加したい授業が3つほどあって、単位にならないのに話を聞きに行っているのでスケジュール上はとても忙しいのです。

特に今年は、自分の中ではちょっと苦手めなことをあえて選んで受けているのでストレスは少し高いです。
ただ、せっかく時間をかけて学びに来ているし、卒業するまではいくらでも受けられるので、時間がある限りせっせと話を聞きに行っています。
(ああ、20年前の自分に聞かせてあげたい)

さて、本題ですが、そんな苦手な科目なので本音はかるーく流して単位だけ取りたいな、と思うのですがチームに組み込まれてしまうとなかなかそうはいきません。
大体ツボが分かるので、この辺りを押さえておけばいいかなというポイントで済ませようとする自分と、ああでもみんなも頑張っているしもう少しやるか、と葛藤しながら結局もう少しやってみます。
駅伝や競泳のリレーの心境になるのは私だけでしょうか。

私は最初に仕事を自分で始めたので、組織の中で仕事をするようになって、みんなと一緒に頑張ると力が出ることを改めて知るようになりました。
ありきたりではありますが、1人の力が集まって人数以上の力になるような、そんな場所を作っていきたいと常々思っています。