卒業おめでとう!?

卒業おめでとう!?

昨晩、修士論文の修正後ファイナルを提出しました。
先生から「卒業おめでとう」、と返事をもらったので、きっと無事に卒業できるのでしょう。

最後の論文では、あまり乗り気でなかった重回帰分析を追加して提出しました。
先生方からも何度か重回帰を入れて欲しい、と言われていたのですが、すでに内容的に固まっているので蛇足になるのを恐れて入れませんでした。

ですが、最終のプレゼンが終わった後にクラスメートに少しだけコツを教えてもらって、すっかり面白くなってしまいました。
その後の1週間で数冊本を読んで分析を追加しました。

MBAで得た価値の一つにこういった困ったときに教えてあえる仲間があります。
今回も、もし教えてもらわなければそのまま済ませて卒業できたと思います。
ですが、その方が私の論文の内容を少し聞いて、手伝うので一緒に分析をしてみましょうよ、と言ってくれたのでやる気になりました。
とてもありがたいです。

卒業間近まで徹底して学ぶことができ、助け合える仲間の価値を感じることができました。

さて、一段落ついたので少し休んで次に進まないと。

手始めに生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて苫米地先生のセミナーに行ってきます。
最近、苫米地ワークスに行けていないので、久しぶりです。
これも楽しみだ。