あきらめることはない

あきらめることはない

とにかく私たちの人生は子供の頃に何を見て聞いて感じて育ったかによって決定的な影響を受けます。
子供の時期に体験したことの上に積み上げていくのですから、大人になってから色々と変えるのは本当に難しいことです。

最初からのびのびとした環境で肯定されて育ったのならその後の人生は楽しいものになりますし、困難を乗り越える力も強くなります。

竹のように強くしなやかな心を持つことができるでしょう。

一方、そうではない場合、一人ひとり異なりますがそれなりの苦労は覚悟しなければなりません。
現実にはこちらの人の方が圧倒的に多いので、自然と世の中は悩みと苦労でいっぱいになります。

では大人になってからは変えられないのかというと、そんなことはありません。
誰でもちゃんと変われます。
とは言え、そう簡単ではないことは覚悟して臨む必要があります。
それなりの期間を必要としますし、何よりも正確な方法論が必要となります。

私自身も決して理想的な状態であったわけではなく、自らを救った経験を多く持ちます。
その上で試行錯誤と紆余曲折の末に正確な方法論にたどり着いたので、自信を持って話したり書いたりすることができるようになりました。
大人になってから変わる苦労は十分に理解しているつもりです。

苦労している人も多いと思いますが、決して諦める必要はありません。
しっかりとゴールを持ち、そしてそのゴールを現状を超えた場所に持っていけば、大事な最初の一歩を踏み出すことができます。