4ヶ月間の大学院生活が一段落

4ヶ月間の大学院生活が一段落

今日、年内のMBAの授業が終わりました。
2週間はお休みです。

明日からは引越しに専念しないといけないので、今日はクリスマス・イブですが、1月半ばに提出する組織論の課題を除いて全ての宿題を片付けてしまいました。

それで入学以来の感想は?
「とにかく体力的に厳しい4ヶ月でした」

仕事は人生でも指折り忙しい時期で、家づくりはラストスパートでやらないことが山ほどあって、もちろん大学院は授業・課題・グループワークと目白押しで、10月~11月にかけては、記憶がないぐらいに苦しかった気がします。
とにかくはっきり覚えていないのです。

ただ、確かにこの数ヶ月でかなり力がついたのを感じます。
自分なりに評価すると、

・自信(セルフ・エフィカシー)が高まったので、一段と堂々としてきたと思います。
・英語でのコミュニケーションは確実に向上しました。慣れない分野でもうまく話せるようになりました。
・久々に数学的なことをけっこうやったので、以前できたことが再びできるようになりました。
・モチベーションが高いクラスメートや教授達と関わることで、自分自身のコンフォート・ゾーンが(いい方向に)大きくずれました。

1月にはODAの勉強でベトナムのハノイに1週間行きます。
クラスメートには、「久野さん似合わないけど大丈夫ですか?」と言われます。
自分でもそう思いますが、せっかくの機会なので自分を広げるために行って来ようと思っています。

さて、まずは引越し!
まだ4日間あるけれどやることはたくさんあるから。