家の完成まであと3週間

家の完成まであと3週間

完成まではあと3週間ありますが、もう間近なので久しぶりに家のことを。

今年、初めて家を建ててみてとても多くのことを知ることができました。

これまでは建築というものについてあまり知識がなかったので、一軒の家を建てるためにこれほど多くの人が関わり、そして多くのことを決めながら進めていくということを意識していませんでした。
もっと大きな建物はきっとさらに大変なのでしょう。

建物について関心が深まると家以外の様々な建築物にも興味が湧いてきて、ちょっと魅力的な建物をみると思わず立ち止まって色々と想像を巡らせてしまいます。

今回は土地から始めて、家の設計、外観、内装、家具などたくさんのことを決めながら進んできたので、今になって振り返ってみると集中して多くの決断を積み重ねてきたんだなと改めて気がつきます。
誰かが代わりに決めてくれることはないので、自分で決めないといけません。

普段仕事をしていても、最近は組織で動いていることもあってこれほど多くのことを自分だけで決めることはなかなかありません。
しかも、長い期間住むものですから将来を見据えて考える必要もあり、時間を考慮した思考も必要です。
もちろんお金もかかりますから、総合的に考えないといけません。

9ヶ月間かかりましたが、全体としてみるとやはりかなり大変ではありました。
とはいえ、苦労を吹き飛ばすような楽しいこともたくさんあり、とてもとても価値のある体験だったと言えます。
もちろん、何かするたびに出費がガーンと増えるのはこたえましたが、自分で決めて家に住めるのは幸せなのだと思います。

そういうわけでこれからも頑張って働かないといけないので、皆さんの助けを借りながら前進していきたいと思います。