久々にダイエットの話

久々にダイエットの話

最近、私の家ではダイエットが流行っているので久々にこの話を。

本当に体重を維持したいなら、やはり毎日測ることだと、私は思っています。
適量を食べたり飲んだりする習慣が身についているならば別ですが、ダイエットが必要だと思うのはその習慣が身についていないからだと仮定すると、この方法はとても効果的です。

可能な限り、毎日同じ条件で測定を継続して、毎日記録して下さい。

そうすると寝る前と朝起きた後では結構違うことが分かります。
ですので、ベストは朝と寝る前に測ることです。

最初は体重を減らすことは気にせずに1~2週間ぐらい、自分の平均を把握してみて下さい。
きっと結構ブレがあることに気がつくと思います。
もしかしたら2kgぐらいは変動するかもしれません。

たいていダイエットを始めると1~2kgぐらいの変動で一喜一憂をしますが、実はその程度の変動は普通の増減の範囲です。
ですから、本当に体重が落ちたと言えるのは3kgぐらい落ちて、その状態が安定している場合です。

そして、もし自分が理想の体重になったとしたらどんな生活を送っているか考えます。
どんな食生活をしているかを考えます。

その生活を実現しようとするだけで3kgぐらいは落ちると思います。
もっと減らす場合は次のステップもあるでしょうが、まずは3kg減らすのがいいスタートだと思います。