苦手の克服

苦手の克服

恐らく多くの人は、それだけは苦手、という何かがあるのではないかと思います。
他の大抵の事なら何とかやってのけることはできるけれど、それだけはどうしてもうまくやれる気がしない、そういう何かです。

私にもそういう苦手なことがあって、知らず知らずのうちにそれを克服しようと長年取り組んできたのですが、まだなかなか思うようにいきません。
そして実は今日、自分がそのことを苦手としているということをはっきりと認識したのです。
これまではぼんやりとしか認識していなかったのが、今日初めて明確に意識に上がりました。

実は、多くの課題はそのことが明確に意識に上がったとたんにかなり楽に対処できるようになります。
意識に上がったときには、そのこと自体をより高い抽象度から眺めることができるようになるからだと思います。
別の言い方ではパラダイムシフトが起きて見方が変わったという表現の仕方もありうると思います。

いずれにしても、その瞬間から新しい自分に生まれ変われる可能性があるのだと思います。

私自身は、今回の発見をもってまた新しく大きな変化が訪れると感じています。
そして近々そのことを克服してお知らせできる日が来ると思います。
そのときは胸を張って報告させて頂きますので、よろしくお願いします。