言葉を五感で感じる

言葉を五感で感じる

英語の力を高めるために色々と読んだり聞いたりすると思いますが、その効果は誰の英語でも同じだとは思っていません。

私も先日CNNのポッドキャスティングでジョージ・ソロス氏のインタビューを聞く機会がありましたが、こういった本当に力がある人の話を聞くと、英語だけではなくその人の力をも吸収することができるので強くお勧めします。

話を聞くときには、単に聞くだけでなく、五感を駆使して感じると効果的です。
映像があればそれを見て、音声に対しても耳だけでなく体全体で感じることで、話している人の人生そのものをも感じることができます。

多くの場合、音は耳で聞くものだと思っているでしょうが、実は他の感覚も使って感じることができます。

ここまでで、もしかしたら何のことを言っているのかピンと来ない方もいるかもしれませんが、先入観を脇に置いて頂いて「話している人の人生を感じてみよう」と思って聞くと、英語という言語を越えたところで話し手の言葉を感じることができると思います。

英語を学ぶのはコミュニケーションのため。
話し手の人生を感じることができれば、とても質が高いコミュニケーションが可能になると思います。
英語そのものを越えたコミュニケーションを目指してみませんか。