ReadingについでListeningが重要

ReadingについでListeningが重要

私は、Readingについで大事なのはListeningだと思います。

英語脳づくりはインプットによって実現されますが、そのインプットとはReadingとListeningのことです。
読むだけでなく、聞くことによって奥行きのある英語脳が作られていくのだと思いますので、ListeningはReadingとともに大事です。

そして、Readingは慣れるまで努力が必要かもしれませんが、DVDを見ながらのListeningなどは楽しくできると思います。

もちろん高いレベルにたどり着くには読むことが必要なので、いずれしっかりと読まないといけないと思いますが、まずは気軽にListeningから英語脳をづくりに取り組むのがいいでしょう。
私もそうして来ました。

ただ、Writingを最も重要視する観点からは、ListeningよりもReadingの方少し大事。

私はそう思っています。