100万円の使いみち

100万円の使いみち

お金との付き合い方はコーチングでは特に重要なテーマとなります。
いろいろな説明の仕方がありますが、私は、「お金のモノサシ」から逃れることが「自分を信じる力」を高める上で必須だと考えています。

お金に価値があると感じるのは、生まれてきてから周りにそのように言われているからであって、決して真実ではありません。
価値はお金にあるのではなくて、人にあります。
価値が人にあるということを突き詰めていくと、実は価値は自分にあるということに気がつきます。

お金に価値があると思うということは、「モノサシ」を自分の外に置くということで自己イメージを引き下げます。
その結果としてゴールを達成するために特に重要な「自分を信じる力」が劇的に下がります。

自由に使える100万円があったなら、そのお金を使って自己イメージを高めるようにするのが良いと思います。
その方法は人によって異なります。

将来に備えて置いておくことが自己イメージを高めることにつながる人もいれば、アクセサリーや高級時計を購入することがそういう効果を生む人もいるでしょう。
株や不動産に投資するのがいいかもしれませんし、子供にあげるのもいいかもしれません。
あるいは、自分の能力開発に投資をするのがいいかもしれません。
寄付するという方法もあるでしょう。

自己イメージを高めるお金の使い方をするのが、「自分を信じる力」を高める上で、とても効果的な方法だと思います。