やる気になったら速い英語脳確立

やる気になったら速い英語脳確立

先日尊敬する先輩と食事をする機会があり、英語の学習方法の話になりました。

その方もご自分が経営する会社で海外に打って出たいと仰っていました。
ぜひ頑張って欲しいので、普段このブログで書いているようなことをお伝えし、モチベーションが上がったと言って下さったので、少しでもお役に立てて良かったと思います。

私自身はこのブログでお伝えしている方法には自信があります。
自分で開発したわけではないですが、少なくとも自分でしっかりと実践していますので、真剣に英語を身につけたいと思っている方には参考になるのではないかと思っています。
もちろん理論的な背景は苫米地先生の英語は逆から学べ!~最新の脳科学でわかった!世界一簡単な外国語勉強法~特殊音源CD付き(全外国語対応)を読んで頂きたいと思います。

ところで、その時に先輩にお伝えしたのは以下の4点でした。

(1)英語脳確立のための海外ドラマ見まくり。
(2)英語のドキュメントになるべく触れることで抵抗をなくす。記事の見出しだけでもいい。
(3)英語で手帳を書く。メモだから単語だけでいい。
(4)時々でいいので、ボソッとシャドーイングしてみる。

もちろんその人のその時点の英語力によって取り組むべき内容は微妙に異なりますので、この内容が常に万人に共通というわけではありません。
ただ、上記の内容は基本的なポイントは押さえているつもりですので、まだやってみたことがないものがあればぜひ試して頂きたいと思います。

本気になれば、半年も経たないうちにびっくりするぐらい力が伸びます。
“Want to”でやっている先輩ならきっと半年ぐらいで成果が出始めるのではないかと思っています。