シミュレーション・ゲーム

シミュレーション・ゲーム

Business simulationという授業が始まりました。

ビジネスのシミュレーションゲームを使って、意思決定の訓練をしていくクラスです。
実際の世界に比べると限定された空間での話ですが、授業の中という限られた時間の中で行いますのでそれなりにチャレンジングです。

仕入れて売る、というシンプルな世界ですが、そこには広告の要素や輸送コストの要素、さらには在庫の要素などがあってそれぞれが関係しながらゲームを進めます。
前にも違うクラスで別のゲームを行いましたが、そこで学んだことと、今日学んだことを総合すると、やはり「バランス」が大事だと感じています。
いい結果を出すためには必要な要素を全て考慮した上で、バランスがいい意思決定を行う必要があるのです。
結局、バランスがとれた選択をしたチームがゲーム上でいい成績を収めていました。

これは実際のビジネスでも同じで、意思決定にはバランスが絶対的に必要です。
ここで言いたいのは、「選択と集中」とは違う話です。
もう一歩先の話です。

選択して集中する対象を決めたあとに、「やると決めたこと」に対するアプローチです。
多数の要素があるのに偏りすぎた選択を行うと、ビジネスは難しい場合が多いです。
時には偏った選択が当たりますが、なかなか持続しません。
ドラスティックな方法を当て続けるのが難しいことも一因です。
一度当たっても次に大きく外す可能性があるからです。

このクラスのようにゲームを通して意思決定を学ぶのは非常に効果の高い学習だと思います。
先生も丁寧に教えてくれますので、まず初日は楽しくできました。
次も楽しみです。