久野つれづれノート
時間に追われていると感じるとき
そういう時はぜひゆっくりしてみて下さい。
そうすると時間がゆっくりと動き出します。
逆に時間に追われていると感じる時に急ぐと、時間が経つのがどんどん速くなります。
これは、時間の流れるスピードが相対的なものだからです。
楽しい時間はあっという間だけど、つまらない時間はゆっくり流れることはみんな知っていますが、これは感覚的なものではなく、実際に流れているスピードが変わっているのです。
実は、時間の流れのスピードを決めるのは自分自身です。
さっき例に出した楽しい時間ですが、いつもあっという間、とは限りません。
自分でゆっくりと流すこともできるのです。
一度、リラックスして楽しんでいる時に「時間をゆっくり流そう」と考えてみて下さい。
普段よりもゆっくりと時間が流れるのを感じることができると思います。
私はよく休日の午後に「ゆっくりと時間を流そう」と考えます。
そうすると、本当に時間はゆっくりと流れ、実に色々なことができて楽しい時間を過ごすことができます。
逆に、時間がないと感じる時に「時間がない!」と考えてしまうと、その通りにますます時間がなくなります。
より正確に言うと時間の流れが速くなってしまいます。
ですから、時間がないなあ、と思う時に、あえてゆっくりと行動しながら、「けっこう時間はある。」と考えてみるのをお勧めします。
そうすると不思議なことに時間の流れがゆっくりになります。
信じられない方もいるかもしれませんが、本当のことですのでぜひお試し下さい。
すでにやっている方も多いとは思いますが。