ようやく分かった

ようやく分かった

何年も前から頭では十分に分かっていたはずなのに、いろいろと経験を経てようやく腹に落ちることってあります。
私もつい最近、そんな経験をしました。

20代の時に一生懸命取り組んでいた活動が、結果的には実を結ばなかった原因がようやくはっきりと分かったのです。周りの人から見れば、きっと当たり前のことなのかもしれませんが、自分ではさっきまで気が付きませんでした。

私はあることにとても才能があったのですが(今もあると思います)、あることをやるためにそのことの周囲のあまり得意ではないことを何とか底上げしようと努力していました。
そして、その持っていた才能を発揮する時間が足りませんでした。

もし自分が本当に優れた部分だけに集中して、苦手な部分は捨てて他の人の助けを借りていたら、きっともっと大きな成果を手にすることができたでしょう。
明らかに失敗でした。

そしてそのことを10年以上の時を経て、ようやく悟ることができました。

ここまで時間がかかったことは悔しいですが、これからの生き方が極めて明確に絞り込めたので、よしとしようと思っています。
皆さんもぜひ、ご自分が強みを発揮できる分野に集中することをお勧めします。
それ以外の活動は、正直言って時間の浪費です。

それを確信を持って言えるように、ようやくなりました。