最近の嬉しいこと

最近の嬉しいこと

1.英語がうまくなってきた

最近、英語で話すのが

だいぶうまくなってきました。

伝えたいことのかなりの割合を

思い通りに話すことができるように

なってきたので、嬉しいです。

今までは、英語で講義や講演をしていても

なかなか言葉が出てこなくて、

回りくどい話し方になっていることが

けっこうありました。

自分でも歯がゆくて、

いつも悔しい思いをしていました。

それでも、忙しいから

なかなか英語の練習はできなくて、

長いこと、大学で教える時間しか

英語を使わない、という感じでした。

ところが、この一年間で急激に成長したのです。

2.上達の理由

理由はいくつかあるので、忘れないように

書いておこうと思います。

理由1:昨年、ハーバード大学教育学部の大学院でオンライン授業を修了しました。

ハードな授業でしたが、忙しい中、

頑張って英語の講義を聞いて、

英語で課題を提出しました。

これをやり抜いたことは大きいです。

これが修了証です ↓↓↓ 

修了証

これはとてもハードだったので、

一緒に受講した妻と励まし合いながら続けました。

1人ではなく、仲間がいたことで諦めずに

最後までやり切ることができました。

理由2:たくさん、仕事で英語を使いました。

ここ数年は、外国人や外国で活躍する方の

コーチングを担当することが多くなり、

その分、英語でコミュニケーションを

行う機会がとても多くなりました。

仕事としてやると真剣度も一段階上がります

3.さらに言うと、とても楽しくやっています

アメリカのあるメジャースポーツに関わる

仕事をしていますが、その中継をラジオや

テレビで視聴するため、英語での中継に

長時間触れているようになりました。

仕事ではあるものの、楽しみながら視聴していますので、

その分、吸収も早いのだと思います。

4.最後になりますが、継続が大きいです。

ここ1年半ほど、シンガポールのコンサルタントに

毎月2~3回のミーティングでアドバイスを

もらいながら、英語圏向けのビジネス構築や

ブランドイメージの確立に取り組んできました。

継続は力なりです。

ミーティングを重ねてきただけなのですが、

その間に、LinkedInにアップする動画をずっと

シークレットで撮り続けたため、毎回、

アドリブで短いレクチャーを行っていました。

この活動も、明らかに英語力を高めてくれたと

思います。

3.他のことでも同じ

誰かが何かを上達しようとしたら、

きっと同じようなことが必要だと思います。

1.仲間とやる

2.仕事の一部にする

3.楽しみながらやる

4.継続する

僕の場合、これらがたまたま揃いましたが、

意識して必要なことを揃えていけば、

きっとどんなことでも着実に上達できる

だろうと思います。

4.これからの夢

以前から、通訳並みに英語をマスターするのが

目標でした。

ちょっと出来るようになってきたので、

もう少しレベルアップしたいと、

最近は思うようになってきました。

将来、スピーチをする予定がたくさんあるので、

それらのリハーサルだと思って、

取り組んでいきたいなと思っています。