コーチングをどの程度理解できたか(チェックリスト付き)

コーチングをどの程度理解できたか(チェックリスト付き)

最近私は個人セッションのクライアントさんと、理解度を確認するためにこのようなものを使っています。
セッションの後半で使用して理解度を確認しています。
ここに挙げたのは基本で、応用まで含めるとこの倍ぐらいのリストになりますが、ここまでできるようになると「自転車の乗り方」を覚えた感じで後は自分でできるようになります。


特に大事なのは技術を習得することで、頭で分かっただけでは日々のストレスは減りますが、人生の変革は起こりにくいです。
やはり、やってみてコツを覚えていくことが大事で、赤字の「技術」と書かれている部分のマスターがカギです。

また、最後の「思考の癖」の部分は私のオリジナルで、ルー・タイスも苫米地博士も近いことは言っていますが、それを私の目で見て分かりやすい言い方をするとこのような表現になります。
実体験から、最終的には「思考の癖」に変化を与えることができるのは、マンツーマンでのコミュニケーションだと考えています。
成果を上げている人には誰かコーチやメンターがいると思います。
それが自己変革の重要な要素だと思っています。

チェックリストは今後も進化しますが、ご参考になれば幸いです。

追伸、セッションを終了したクライアントさんでこのリストが欲しい方はメールかメッセンジャーでその旨をお伝え下さい!お送りします。