親しい人がネガティブなことばかり言う!毎日話を聞くのに疲れきってしまっている人への処方箋

親しい人がネガティブなことばかり言う!毎日話を聞くのに疲れきってしまっている人への処方箋

1.ネガティブな言葉を聞き続けると、自分までネガティブモードになってしまう

こんな経験はありませんか?

家族や恋人、配偶者、あるいは友人が

ネガティブモードに入って、

延々、後ろ向きな話をする。

「話は聞いてあげない」と思って

相づちを打ちながら聞いていくと、

ネガティブモードがさらに深まって、

話を聞いている自分まで

だんだん気分が沈んでくる。

どうしてこんなにネガティブなんだろう?

そう思うけど、どうやって

前向きにしてあげたらいいかわからない。

そもそも、そんな方法あるんだろうか?

2.ネガティブな人を元気づけようと説得しようとするとケンカになる

ずっと聞いているとこちらも

落ち込んでくるし、イライラしてくる。

我慢できなくなって、

「もう、いつまでも後ろ向きなことばかり

考えていないで、前を向こうよ!」

と言ってみたら、

「どうしてわかってくれないの!」

「なんでわかってくれないんだよ」

とケンカになる。

いや、分かっていないわけじゃ

ないんだけど、いつまでも過ぎたことを

言っても仕方ないと思って。

でも、それを言えば、

ますますケンカになるだけ。

どうしてこうなっちゃったんだろう。

3.だんだん、相手の話を聞くのがイヤになってくる

大切な相手だから、ちゃんと聞いてあげて、

元気になってくれたら嬉しい。

そう思って話を聞いているんだけど、

ある時、相手を敬遠している

自分に気がつく。

そんなはずじゃないのに、

少しずつ距離が空いていく。

前向きな時は素敵な人で、

できればいつもそう過ごしてほしい。

このまま嫌いになってしまうのは

イヤだ。

4.どうしたらいいんだろう

一体、どうしたらいいんだろう。

自分の聞き方が悪いのか。

相手の性格だから

あきらめるしかないのか。

何とかしたいけれど、

このままじゃどうにもできない。

どうしたらいいんだろう。

5.解決策はある

実は、解決策があります。

100%万能ではないけれど、

95%以上の確率で結果が出る。

シンプルな方法があります。

ネガティブな会話で自分も

ネガティブモードになってしまう。

そんな悩みをどうにかできないかと

模索して考え付いたのが

「フィードフォワード」。

目の前の人が前向きになって、

自分自身も前向きになれる。

そんなコミュニケーションの技法が

「フィードフォワード」なのです。

6.どんな方法?

とにかく簡単です。

目の前の人に「これからどうするの?」

と聞くだけです。

聞かれた人は、否が応でも未来のことを

話すことになります。

「これから」について

聞かれているのですから、

過去のことを話す理由がありません。

質問に答えようとすると回答は

未来の話になります。

「これからどうするの?」

その問いと、回答を合わせて

フィードフォワードと呼んでいます。

これは、愚痴モードの時に言うわけでは

ありません。

ネガティブモードの時は、黙って

聞くことに徹します。

それ以外の時、比較的元気な時に

聞くんです。

「これからどうしたいの?」

これをくり返すと、じわじわ

元気になっていきます。

未来に目が向くからです。

その体験は少しずつ積み重なっていきます。

チャンスを見て、何度も何度も

地味にフィードフォワードを続けます。

そうすると、いつか変わっていきます。

未来のことを話すのが当たり前になって、

後ろ向きなことを話すことにちょっと

違和感を感じるようになります。

そうなればしめたもの。

未来に向いた新しい本人が

相手の中に生まれています。

フィードフォワードについて、

このサイトでも時々書いていますが、

少しまとまった説明を、これから

少しずつ書いていきたいと思います。

7.フィードフォワードを体験していただくための機会をたくさん用意しています

ずっとオンラインサロンを続けています。

その場はフィードフォワードを

体験するために作られています。

とても楽しい場です。

ぜひ、こちらの記事もご覧ください。