忙しい週でした

今週は結構忙しい週でした。

Coachingの授業とEngineeringの授業の2つに出て、土曜日のプレゼンに向けてグループワークに取り組んだからです。

Coaching:
個性豊かな先生で楽しかったです。面白いなーと思って聞いていました。

また、授業で見た「悪い上司の例」のビデオが思ったよりも効果的でした。
悪い上司を見て、問題点について話し合い、その後に同じ上司が部下に対して理想的な振る舞いをしているのを見て、再度話し合う仕立てです。

見ている最中は、「ここまでひどい上司はいないよな」と思って観ていましたが、翌日会社に行ってみると、意外や意外、結構相手の話を遮っている上司はいますね。
上司の方が全体が見えるので面倒くさくなって遮ってしまうのでしょうが、部下は嫌そうな顔をしていますね。ポーカーフェイスを装っていますが横から見ているといらだちが見えます。
あのビデオはいい勉強になりました。

Engineering:
この授業は、Engineering for non-Engineering peopleのようなタイトルで、「エンジニアではない人のためのエンジニアリング」という授業でとても楽しみにしていました。
私は文系の経営者なのでエンジニアのことを理解することはなかなか難しいと苦労していたのですが、この授業は本当にためになりそうです。
残りの4回も楽しみです。

グループワーク:
前にコーチングの授業があったので、夜の10時開始でした。先生が最後まで付き合ってくださって、結局11時半過ぎの解散となりました。結果、いい内容にまとまり、明日のプレゼンはうまくいきそうです。チームメンバーの頑張りに励まされて私も頑張りました。

この他に仕事もし、その他の活動もいくつもあるので、今週はとても疲れました。
明日も3科目ありますが、頑張らないと。。