快適さから抜け出す

快適さから抜け出す

"Comfort Zone"という言葉をご存知ですか?

訳すと「快適な場所」でしょうか。

快適なのですから、それ以上を望む必要がないようにも感じますが、実はこの”Comfort Zone”が私たちを縛り、成長を阻みます。
私たちは”Comfort Zone”の中では高いパフォーマンスを発揮できますが、そこから出ると実力を発揮しにくくなります。
サッカーのホームとアウェーのようなものです。

ホームが”Comfort Zone”の中。
アウェーが”Comfort Zone”の外です。

“Comfort Zone”の中にいると、快適だし、自分の力を発揮できるし、安心して暮らせます。
だからそこに留まっていたいという人がいます。
それも一つの選択だと思います。

一方、今の自分を超えたくて、壁を破りたくて”Comfort Zone”の外に出ていこうとする人がいます。
ですが、外に出ると力を発揮できなくて、うまくいかなくて落ち込みます。
でもがっかりする必要はありません。
力を発揮できないのは”Comfort Zone”の外に出たためです。
戻れば元通り自分の力を発揮できます。

外に出ることで新しいものを身につけようとしているのですから心配はいりません。
ぜひそこでそのまま踏ん張ってください。
そうすると”Comfort Zone”が少しずれます。
今までよりも、「なりたい自分」の方に少しずれます。
そうやって少しずつ「なりたい自分」に近づいていきます。

このパターンはどんなことにでも共通です。
英語の学習も。

日本にいれば英語を使わなくても生きていけます。それが”Comfort Zone”の中。
そして英語を使い始めるとうまくいかなくて落ち込みます。それが”Comfort Zone”の外。
でも続けていけば、英語を使える自分になります。”Comfort Zone”がずれたからです。

うまくいかなくて悩んでいる方もいると思いますが、それは自分が”Comfort Zone”の外にいるからなんだと思ってぜひ安心して頂きたいと思います。
しばらく頑張っていればそこが”Comfort Zone”に変わります。
そうなった時、力が上がっている自分に気がつくことができます。
ぜひ楽しく頑張りましょう!

今日も読んで頂きましてありがとうございました。