論点思考

論点思考

コンサルタントの山本紳也先生のリーダーシップの授業で紹介された 論点思考 という本が素晴らしかったのでご紹介します。

一流の戦略コンサルタントが自分たちのメシの種にしている特殊な技術を隠すことなく明かしているという点で極めて珍しい本です。戦略に関わる仕事をしている方はもちろん、毎日を質が高いものにしたいと思っている方にとっては必ず役に立つ本だと思います。

MBAでは多くのフレームワークを学びますが、フレームワークにおぼれてしまうと「作業屋」に終わってしまう。自らの経験を踏まえて、課題解決の一段を上を行く「論点の発見方法」にフォーカスした本です。
私自身、経営戦略の仕事を、自分の会社を含めると14年間、会社員としても8年間やってきて多くの失敗をしながら現在に至りますが、自分が試行錯誤の末にたどり着いたアプローチと極めて似た方法で一流のコンサルタントが論点の把握を行なっていることを知り、やはりたどり着くところはほぼ同じなんだ、と納得しています。
もちろん今まで自分が気が付かなかったアプローチも盛りだくさんで、大いに刺激になる内容でした。読み終わった今は(勝手に)2段階ぐらい力が上がったような気がしています。

とても読みやすく理解しやすい本ですので、強くおすすめします。

論点思考
内田 和成

ロープライス ¥932
or 新品 ¥1,728
ポイント 52pt

プライバシーについて