イタリア王家サヴォイア家 ジュニアナイト卓絶騎士 養成プログラムの講座を実施しました

イタリア王家サヴォイア家の騎士団の騎士に任命されました

2019年2月16日(土)に神奈川県川崎市の洗足学園で、初めてのジュニアナイト養成講座を実施しました。
ジュニアナイトのプログラムは、騎士団(ナイト)の行動規範を現代の最先端の認知科学の成果で解釈した子ども向けの教育プログラムです。

このプログラムを修了すると、ジュニア騎士(ジュニアナイト)の称号が授与され、文字通りジュニアナイトになります。世界屈指の騎士団の一員となることができるのです。

勇気、礼儀、寛容、誇り高さ、強固な倫理観などで知られるナイトの高い自己評価と、平和を愛し弱者を助ける行動規範を掲げる騎士=ナイトの生き方は、現代社会においても高い価値を有し、これらを体感・習得することで自分の幸せはもちろんのこと、世界の平和と改善に大いにつながることと思います。

以前からこのプログラムの制作に関わらせていただいていましたが、ついに完成し、子どもたちに向けて実施しました。写真は、青山龍さんと田島大輔さんと一緒に行った1回目の講座の様子です。

そして、この活動を含めた社会貢献活動が認められて先日、推薦をいただき、イタリア王家サヴォイア家より騎士団の騎士として叙任されました。

もっともっと向上しないといけないのでまだまだ早いと思ったのですが、せっかくのありがたいご指名でしたので、謹んで受けさせていただくことにしました。

 

これからも様々な活動を通じて世の中の役に立てるように精進していきます。

↑ 叙任式に参列して