【上司必見】部下が結果を出せない理由の一つ

【上司必見】部下が結果を出せない理由の一つ

コーチングではクリエイティブ・アヴォイダンスという言葉があります。
英語で文字通りCreative avoidanceであり、訳すとすれば創造的回避という言葉が当てはまります。

これは、無意識がクリエイティブに回避行動を行うことです。
どのような場面でクリエイティブ・アヴォイダンスは起きるのでしょうか。

実は様々な場面で起きるのがクリエイティブ・アヴォイダンスというものです。
仕事の場面で典型的に起きるのは、上司に無茶なことを言われて、納得出来ない場合です。
いろいろと出来ない理由がクリエイティブに創りだされて、結果として間に合わない、達成できないのです。

多くの場合、それは実は上司に対しての無意識の抵抗です。
もちろん、中には上司に関係ないクリエイティブ・アヴォイダンスもあり得ますが、確率的には上司がらみが多いです。

上司は部下がクリエイティブ・アヴォイダンスを起こさないようなコミュニケーションを行わないといけません。

管理職研修で学ぶテーマですが、もちろんコーポレート・コーチングで身に付けることができるものでもあります。